2006年08月31日

『日本の色彩』

皆さんはもうすでに『日本の色彩』をご覧になられましたか?

今はあまり聞く機会のない日本独特の色名。
季節ごとに輝く草木に花、
日ごと姿を変化させる月や風、雲。
日本人独特の感性で作り出された
数々の色の名前をどのくらいご存知ですか?

『日本の色彩』ではそういった今
もしかしたら忘れかけられているかもしれない
感受性豊かな日本人の繊細さから生まれた色名を
着物や帯はもちろんのこと、花に和の小物、
今現在私たちの身近にある小物を使って
紹介している番組です。

来週行われます【新日本様式百選】という
新しい日本様式にふさわしい製品やコンテンツを
選定する協議会に、『日本の色彩』が選定にかけられます。

ドキドキしています。

だめでも少しでも多くの方の目に触れることが出来れば
それはそれで本望ですが…やっぱりドキドキします。

来週中に結果が出るのでしょうか。
いつになるのかわかりませんが
もちろん結果はご報告いたします。

【新日本様式】
http://www.japanesque-modern.org/index3.html

????_????.jpg 【色名: 白緑(びゃくろく)】
posted by ep055 at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23076264

この記事へのトラックバック
×

