2006年11月02日

『日本の色彩』@新日本様式

先日お伝えしました番組『日本の色彩』@新日本様式。

残念ながら100選には入りませんでしたが
現在東京・有明にあります
パナソニックセンターにて展示されております
選定された作品たちの中にまぎれ(?)
ダイジェスト版を流しています。

この3連休にお近くに行かれる方は
是非パナソニックセンターにお立ち寄りいただき
『日本の色彩』ももちろんですが
選定された作品をご覧いただければと思います。


■パナソニックセンター有明 Webサイト
http://panasonic.co.jp/center/tokyo/

■新日本様式 Webサイト
http://www.japanesque-modern.org/
posted by ep055 at 12:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

『日本の色彩』展示状況

本日は浅草にある台東館に
明日から行われる新日本様式百選の
展示会場にセッティングへ行ってきました。

kaijou.jpg 早い段階での搬入だったので
他のブースはどうなっているかイマイチわからなかったのですが
こちらは次から次への展示物が並べられていきました。

viera.jpg zentai.gif

Panasonicから出ているVIERAの新機種に
『日本の色彩』が映し出されてはじめ
なんだかどきどきしてきてしまいました。

さて、どのような結果になるのでしょうか・・・
posted by ep055 at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

『日本の色彩』

皆さんはもうすでに『日本の色彩』をご覧になられましたか?

今はあまり聞く機会のない日本独特の色名。
季節ごとに輝く草木に花、
日ごと姿を変化させる月や風、雲。
日本人独特の感性で作り出された
数々の色の名前をどのくらいご存知ですか?

『日本の色彩』ではそういった今
もしかしたら忘れかけられているかもしれない
感受性豊かな日本人の繊細さから生まれた色名を
着物や帯はもちろんのこと、花に和の小物、
今現在私たちの身近にある小物を使って
紹介している番組です。

来週行われます【新日本様式百選】という
新しい日本様式にふさわしい製品やコンテンツを
選定する協議会に、『日本の色彩』が選定にかけられます。

ドキドキしています。

だめでも少しでも多くの方の目に触れることが出来れば
それはそれで本望ですが…やっぱりドキドキします。

来週中に結果が出るのでしょうか。
いつになるのかわかりませんが
もちろん結果はご報告いたします。

【新日本様式】
http://www.japanesque-modern.org/index3.html

????_????.jpg 【色名: 白緑(びゃくろく)】
posted by ep055 at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

撮影好調☆『心と技の日本遺産』

7月からスタートしている
心と技の日本遺産』。

日本古来の精神や心、美意識、
文化などの「日本人らしさ」を
今一度提唱していこうという番組です。

8月のテーマは「弓の道」。

その撮影が本日あったので
早速観にいってきました!!!

現場となっている弓道場に足を踏み入れた途端
普段猫背の私ですが背筋が自然と伸びていました。
大きいけれど無駄なものがない「静」な空間。
これこそ本当の贅沢なのかもと感じてしまいました。

弓道2.jpg 弓道_米俵.jpg

さて、撮影の方は順調に進んでいる様子。

弓を射る迄にある工程なんぞ
私にはまったく初めて目にするもの。
日本人なのに自国の文化を知らない事に
少し恥しくなってきました。

静かな空間だからか、撮影も静かに
どんどん進んでいたので写真だけ撮って
お暇してしまいました…。

でも撮影中、モニタを見ていたのですが
素晴らしい画が映し出されていました。
番組を観るのが俄然楽しみ!!!
是非今月の「茶の道」に引き続き
弓の道」も見ていただいて
日本の美や文化、心に再度触れていただきたいと思います。

■『心と技の日本遺産』 サイト
  http://www.epep.jp/introduction/index_s.php?pid=553

弓.jpg  弓道1.jpg
posted by ep055 at 16:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

